Friday 18 March 2011

3月11日

この日、はじめの予定だと、この日から香港だった。
そのあと香港行きを12日に変更し、11日は15:00に日女に行くはずだった。
でも、ちょっと仕事が片付いていないので、日女行きを直前でキャンセルし、うちのベッドでまた〜りとしていた。
10時ごろ起きたものの、寒いのと、前日のスキーのせいか、鞭打ちっっぽいのと、左膝が疲れていたので、macbookをベッドに持ち込み、籠り作業。
もう、いい加減お昼時間も過ぎてから、昨日のK2がお腹すいたぁ〜〜〜〜っと、トースト半分こします?と聞かれ(1枚しか残っていなかったの〜)パスタ作成、準備だけして、作って頂く。美味しく頂く。
で、のんびりのんびりとパソコン仕事、続行。
翌日の香港行きフライトチェックインをしているときに、揺れた。

あ、これが、その時っ???って思った。
立っていられないぐらい。
で、一応あるいて玄関のドアを開ける。


一度おさまる。


きゃー、ゆれたね〜〜〜〜ってK2と話す。
っったら、また揺れる。
今度は縦!!!
初動が、ガッツんっ!て、来た! ドアを慌てて開ける!
向こうの端でも、おばさんがドアをあけてる〜〜〜〜

おさまる。
おばさんと、ウチの中、もう、大変よぉ〜〜〜〜って言う会話する。
トイレがぁ〜〜〜っていう会話。


食器おちたぁ===
本棚、倒れたーーー
トイレのお水は全部こぼれる。トイレ中水浸し・・・・



ま、良い勉強しました。
寝室の本棚は、倒れるから、頭の向きを逆にするとかね。


K2がウチにいて良かった。

そのあとスタジオに行く。
もし、予定を変えていなかったら、烏山近辺で呆然としていたでしょう。
香港だったら、心配で心配で、どうして良いかわからなかったでしょう。

虫の知らせ。
いるべき所にいれたのかも。


で、そのまま帰れなくなってしまったk2さんに、夜中お掃除を手伝ってもらう。
冷蔵庫とかも、移動しちゃって、と、ホラっ、床のホコリとか出てくるじゃない?で、大掃除。
年末に忙しくて出来なかった大掃除、開始。
しかも、助っ人付き。レンジフードも交換したしねー

macが1台しかないので、一人が掃除中は一人がmacっていうローテーション。
夜中、母と連絡を取る。どうしても香港に行くつもりで、6時間かけてタクシー使って帰って来たらしい・・・ タクシーにいくら払ったんじゃー(教えてくれなかった)
父は帰って来ない宣言を早々にしていた。公務員だし。

で、いろいろ考慮し香港はキャンセルした。
その後の事考えると、結果良かったと思う。


母には申し訳なかったけどね。
初めての母娘旅行計画だったから。
母娘は中の良いもので、普通一緒に旅行したりショッピングしたりするんだから!ウチはそういうのが今までに一度もないっ!って言われてたのよね。
まぁ、ショッピング自体に行かないんですけどね、ワタクシ。

で、ペニンシュラとってたんだけど、夜中にしか香港着かなくなってしまったのに、ペニンシュラってもったいなさ過ぎ。なので心置きなくキャンセル。
そのうち、またねっ!ってことで。


夜中、ヨーロッパ在住友人から続々と連絡が入る。
なので、一人はmacだったんだな。
アクラムからも電話入った。
いつものように、急に電話してくるアクラム。なので、まさか、日本なのっ!!!と思ってしまったではないか。ロンドンだったけど。


東京は大丈夫だよー

ウチの惨状を写真にアップ。
あ、いつでも散らかっているウチなわけじゃないよー(笑)
K2が使っていた部屋は無傷。(っていうか、何もない部屋だしね)
額絵は・・・あれ? 落ちなかったよね???


マンション中央の階段は、やばい。
壊れそう。
EVも1台は使用停止のまま。
なので、節電もかねて、11階まで、いつも階段のワタクシです。


20110311_地震

No comments:

Post a Comment