Tuesday 13 September 2011

野田村行き 3回目 その1

8月26日 金曜日
8時頃の新幹線に乗り八戸へ。
ネットで予約すると、新幹線のチケットでも時期によっては20%OFF!とかなので、それを狙って(その割には直前の予約になってしまったんだけど)ネットで予約・・・と思いきや、割引適応とか言う以前に満席!
ひぇ~ 7時台も満席! 6時の新幹線に乗るの?と思いつつ、みどりの窓口で探してもらうと、とれた! 8時台の新幹線♪
つまり、ネットだと通しで空席がないと予約ができない。ところが、長距離乗る場合だと、仙台まではこの席があいていてる、盛岡まではココが、八戸まではココが・・・と、同じ新幹線内で席の移動をすれば、とれたりする。

実際、私のように席の移動をしている人が、数人・・・
この日は、どうやら団体客が多かったらしく、満席!(仙台までは最後の1席だったのよぉ~) 団体が多いと、このような現象が起こりやすい模様・・・

そういえば、出張が多い時、新幹線の16号車最後の席は緊急用に空けているから(と、聞かされていた)、自由席に座れない時の逃げ場としていたな。それが本当だったのかどうかは、知らない。


で、八戸で、ベンさんが紹介して下さった、高橋さんという女性と落ち合う。
彼女のお嬢様がダンスを習っているということで、ベンさんのことをよく知っているそうで、この日、足のない私を野田村まで送ってくださることになったのです。
もし、彼女がいなかったら朝6時の新幹線にのり二戸へ、バスに乗り換えて久慈へ、三鉄で陸中野田村へ、というルートで行っていた事に。
それでも、間にあうことは、確認していたんだけど、まぁ、大変だわな。
早く三陸鉄道さんが復旧してくれれば良いですけど、線路もその土台もないのでは、時間がかかるでしょうね・・・


野田村到着後、高橋さんは、まだ、震災後に海岸の方に来ていないというので、簡単に回る。
写真はぱぁぷるにて。
巨大な野菜たち!!!
ちなみに野田村のぱあぷるはネットでも販売しています。野田の塩を使っためんつゆ、美味しいです。
野田の塩は、工場が流されてしまったため、復旧の目処がたっていない模様・・・でも、他にも美味しいもの沢山あるので、みなさま、お買い物して下さいね!!!
なす?
それこそ復興支援ですヨォ〜
丘わかめってなぁに?

この2ヶ月で、片付いている! 綺麗になっている所がある!(数件のお店はオープン!!!)
でも、よ~く考えたら、さら地に雑草が生えてなぁ~んとなく自然になってきているだけ。
がれきの山はそのまま(これは片付く目処もなさそう)
なぁ~んにも無くなった土地に雑草が生えて、風景として、なじみやすくなっている、、、そんなところかな。。。

仮設住宅の屋根
こんな雲

午後3時から、野田中学校横、仮設住宅(120世帯以上)の横にある集会所にて、包括支援センター主催『なごみ体操』開始。
40-60代の方々、女性10人、男性4人。今日は男性が多い方とのこと。
まずは、足湯。お茶のみ話しをしつつ。
仮設住宅の床は冷える。
この集会所も、ずっと裸足でいると、8月だというのに、冷える。。。
このまま秋、冬を迎えることを考えると、ちょっと恐ろしいな。

20分位足湯のあと、皆様が足を拭く時から、ワンポイントアドヴァイスを始める。(笑)
足指の間に手の指を入れて握手~とか、ちゃぁ~んと、間を拭かないと冷えるのが早いんだよ、とか。
みなさま椅子に座っているので、椅子の上での体操開始。
床はCFシートで、直接座るという感じにならない。(靴は脱いでいる状況ですけど)
床の上の事をやろうと思うと、ヨガマットなどが必用な気がする。

まぁ、椅子に座りながらできることは沢山あるので、座り基本+一部立ち、で、40分ほど。
二人組のお手当てなども入れる。男性の肩こりがひどいな。
女性は冷え。夏だというのに。

ちょっと水分補給の休憩後、包括支援センター作成の肩たたき棒(?)にて、肩たたきを皆さんがやっているので、じゃ、円になって~と始める。
円での肩たたきリレーは、気持よくない事が判明(苦笑)
即やめ。
せっかく円になっていたので、そのまま内側に向いて頂き、拍手リレーをはじめてみる。
これが、受けた(笑)
そこっフライングなしっ! 次本番行きますよ~集中して!とか、みなさん楽しんでくださいました。
あっっと言う間に4:30になり、終了時間。
お疲れ様でした~ 今晩、よく眠れると良いですね☆

包括支援センターの皆様と記念撮影〜
一人で行くと、写真がないっ!!!(苦笑)
でも、この日は県の職員や見学者が多く(なぜか?)皆さん写真とっていたのですけど、、、貰えば良かった・・・
(いまから聞いてみます〜)

コレ系のネタ、ふやそうぉっと。


ワタクシは、その後に北リアスのパーチーへ!

No comments:

Post a Comment