Monday 4 April 2011

2011 上半期の上半分

お出かけ報告します〜
というか、本日の感想を、と思ったらそのまま遡って書いてみた。

北尾亘くんのBaobabを見にAPOCシアターという所に行く。
サイトはなくブログ発見

桜美林の学生で、昨年のBAL企画、スタジオラボで作品を作った若者。

WWFesは今年も開催しますが、その中でもメイン企画というか、スタートの切っ掛けとなったプログラムがこのスタジオラボ。で、昨年の印象も、まぁ良かったんだけど、でも、もうちょっと個が強くても良いのにな、と、思っていた。

本日は、今頑張っている公演は出来る限り見に行こうとしているので(笑)、それもあって、そんなに期待もせず、見に行く。

で、面白かった! 行って良かった!!!
この一言に尽きるかな。
コンドルズ結成の公演@あごら劇場の時をちょっと彷彿させるモノがあった。
芝居とダンスとその距離感とどうして踊っちゃうの、なテレと、大学生的な日常会話っぽいけど絶対に日常会話にはないものと、そのあたりのバランスがとても気持ちがいい。
シナリオの為のダンスでも、ダンスの為のダンスでもなく、素直に存在するだけ。
とってもフラット。
もちろん駄目だしをしようと思うと、ダンスミストレス付けなきゃね、という所はアル。ダンス自体がもうちょっと上手くても良い、とかね。
とくにはじめの、叫びの後の皆がバラバラで動く所とか、クラブででもモットかっこよくオドルでしょ?って、、、(笑)
あーでも、ここの音良かった。(笑)
サザエさんが好きな理由とか、きっとサザエさんが好きという人にどうして好きなの?って聞いたら95%が同じ答えすると思うなぁー とか、うなずきつつ笑えるのがいい。
この辺り、北尾君宛メッセージだな。

全体的に7人という人数がちょうど良く作用しているなぁ、と。
小屋の小ささも良いのかもしれないけど、ちゃんと一人一人と大切に作っている感じが◯。

うんうん、これからが楽しみな人です。
本人が非常に礼儀正しく、困っちゃうくらいに礼儀正しいっていうのも、加えておこう。




ついでに遡って書いてみよう!
3月20日
シェリークラブ
もっとも皆が引き蘢りしてる時だったので、とにかく出掛ける! スタジオあける! という期間でしたね。なので、前半には間に合わず、後半のみ。
出演者ではないというカンテの女性が良かった。いい声ですね、好きな声でした。後から聞いた所、病み上がりだったとの事。これから頑張ってくださいね〜
本編は、美味しいシェリーのおかげで(?)あまり覚えていない・・・ごめんなさぁ〜い。ホントに美味しいシェリーを、何だか珍しいものも含めて沢山頂きました! 銘柄を覚えていないのが残念でなりません・・・・
どうでもいいけど、セビジャーナスって正面向くと全然違うモノじゃない?って思ってしまった。というか、腕を動かす範囲が人によって違う・・・それだけでオヨヨ???って、思ってしまうのでした。要復習。(爆笑)


3月18日(金)
小野寺修二「あらかじめ」@青山円形劇場 は 書いたよね。


3月5日(土)
BABY-Q 「私たちは眠らない」@世田谷パブリックシアター トラム
ごめん。作品は全面否定です。
東野祥子さんは素晴らしいダンサーです。
音響も素晴らしかったです。久しぶりにこれだけの音圧を受けました。


3月4日(金)
日女ダンプロ「ないしょ」@AAS
学生3人で作った作品。
ツメが足りないけど、学生が沢山集まっているから出来る事、が出来ていた気がする。なので、甘い見方もするけど、楽しめる。
最後のシーンだけはいらないね。
前回みた、ぴちぴち〜〜〜で、カップル振付家3組が作った作品を日女生がオドル、っていう企画。あれより面白かった、と教授に言ったら怒られた。
だって、ホントだもん。だって、バットシェバのコピー作品があったんだもん。。。
それはコピーだよっ!って評論家だの教授だの、言わないの???
あ、だから、学生が作るっていうのは、お互いの事を良く知っているから、それが功を奏すと思う。うん。


2月27日(日)
川口隆夫『TABLEMIND』@川崎アルテリオ
隆夫さん作品を全て見ている訳ではないのですが、でも、きっとこの人の作品って全ての作品に一貫している物とか事があるんだろうな、という印象。
こういうの見ると、ちょっと嬉しくなっちゃう。その人の生き様というか、思考を垣間みれる感じで。
また、次の作品も見よう!っと。


2月26日(土)
サルヴァ・サンチス&小森邦彦@吉祥寺
この二人のカップリングは、企画者からの提案だったらしい。
ビックリだわ。
会場中で、二人ともプライベートで知っている人なんて、私しかいないでしょう!!!(笑)
内容は。う〜んと、せっかくいいダンサーなのになぁ・・・・音となぁ〜んにもカランでいなくない?
ちょっとそれっぽく作った所はあるけど。。。うーんうーんうーん残念。
お互いに、作り込まないで即興にすれば良かったのに。
作り込んだ二つを並べてみた感じ。
個人的には楽しい再会でした。


2月20日(日)
マリパへ@オーチャード
マリパへ〜〜〜〜〜〜〜
前回のような、幕が開くと同時に大泣き!大感動!!!とは違うけど。。。
コノヒト、ちゃんと真ん中に立つ人。
いやいや、なかなか居ないんですよ、これが出来る人って!


2月12日(土)
横浜ダンコレ@赤煉瓦
つーかーれーたー


2月4日(金)
金魚@青山円形
はじめの10分間の鈴木ユキオソロのみが良かった。
あとはツーツーツーツー 作品になっていない。
プライベートのパートナーと作品作るって、そのパートナーがよっぽど良いダンサーでないとやらない方が良いんじゃない?
焦点ぶれない?


1月31日(月)
和太鼓のヒダノさんと健作さんともう一人・・・トリオ@STB
スィートベイジルって、バブリーな場所だな。。。
演奏は楽しい、が、助成金の締め切り日で 徹夜明け、大遅刻で行った。
もうちょっと居心地のいい場所で聞きたい。


1月28日(金)
ドン・キホーテ@東京文化 バレエ協会公演
いやはや、久しぶりの協会公演・・・
参ったわ。なんなのーあの衣装?
酒井はなだけが光っていた。


1月9日
北村明子@神奈川県立美術館 鎌倉
がんばれー あっこちゃん。(笑)



いま、思いつく、手元にチケット半券のある公演でしたー

No comments:

Post a Comment