Friday 1 April 2011

3月31日

3月は、震災以降時間の経つのが早い。いや、良く寝ているとも言うのかもしれない(笑)
11日から15日頃まではほとんど寝られなかった。
変更が相次ぎ、仕事が増えて忙しかったのもあるし、余震が多かったのもある。
そのあと、スタッフが動いてくれるようになったのを良い事に、良く寝るなぁ〜(苦笑)

そして、気がつけば、もう4月1日。。。 きっと、日本人全員にとって、この3月後半は早かったに違いない。
わたしは、まだ、あけましておめ・・ぐらいしか、言っていない気がする。


こんな大変中、最後まで残ってくれたNICOちゃんに本当に心から感謝。
いっつもニコニコスマイルで、途中とっても辛かったはずだけど、でも、がんばってくれた。
そして、本日、マイケルさん到着!
建築チームもKさんもふくめて、思わずみんなで泣きだしそうになる。
本当に本当に本当に、良く来てくれた〜〜〜
マイケルはクォーターで日本人なんだけど、茅ヶ崎にも福岡にも親戚はいるし、大丈夫だからって。
本当は奥様も一緒に来るはずだったんだけど、8ケ月の妊婦さんなので、今回はお見送りに。

でも、いくら親戚がいるとはいえ、この外国人の出国ラッシュの最中、観光客ゼロの中、良く決心してくれたな、と思う。そこには、今までの、数年間に渡る繋がりを感じざるを得ない。
アーキタンツの為にっ!という深い愛情を感じる。
心からの感謝を。

4月はこのあと、2名がキャンセル。
そのうちの1人は、実は直前まで来る事になっていたのだけれども、父が危篤に近い状態になってしまったらしく、キャンセルに。
本人は一度来る、と言っていたのだけれど、一度来て、急に帰らなくてはならなくなった時に、フライトの変更が出来なさそうだし、、、、っということで、見送りに。


でも、こんな、NICOちゃんやマイケルと話をしていると、BALでNYから招聘しようと思っていたTJのキャンセルが本当に腹立つンだよなぁ。
7月だよー。
ベルトランからも電話が入り、7月はTIMとMIKIがクラスを開講するなら、大丈夫というのであれば、もちろん行くよ、とのお返事。

CNNはニュースもエンタメにしちゃうし、上から目線だし、アメリカ一番だと思っているし、も〜本当に腹立つなぁ。
それを鵜呑みにするTJも(会った事ないけど)たしたヤツじゃないんじゃないのか?と思ってしまう。
TJの件で、私のアメリカ嫌いとテレビ嫌いに拍車がかかったのは言うまでもない。


明日から、アーキタンツ10周年記念イヤー開始っす。
しかーし、しゃちょーの挨拶文も、まともなものが上がって来ていナーーーイ。
明日、私、書くのか?


そうそう、港区ではいわき市に向けて義援物資を集めていた。
今回の災害では、もう十分というくらい物資の届いている所と全くとどかず、困った所の差が激しいようで。いわきは原発もあり、物流が滞り、物資にも困っていると聞いたいたからnice港区。
しかも、近所のスポーツセンターが収集場所だったので、アーキタンツで集めた物資のなかで募集品目に当てはまるもの、アーキタンツにあるペーパー類を持っていく。ものすご〜ッく沢山集まっていたよ! でも、少ないのは食品というので、近所のハナマサに行って、シンプルなクラッカーとツナ缶とお味噌汁を買える分だけ買う。ちょっとした買い占め?ってほどでもないか。
サトウのご飯、サバ缶、カップヌードル類は全然売っていなかったぁ〜
物資のジャンル分け、段ボール詰めにはボランティアが集まっていた。
大学生の女子と55歳以上ぐらいの男性が多い印象。
そろそろ災害義援用物資は締切かな?
セカンド・ハーベストは通年使うか?
サイトチェックだな、そろそろ。


赤十字は、いまだに機能していないので、NGO/NPOに義援金を送るのをおすすめ。
http://www.thinktheearth.net/jp/
基金だけど運営費は自分で賄っているので、募金金額がそのまま各NGOに振り分けられる。

自分メモ用にリスト入れておこう。

義援金の行き先、良くまとめてくれている!
http://am6.jp/gggiRI
赤十字が未だに動いていない事を追加記載して欲しいけどw

海外からの義援金を申込やすいところ(いくつかのNGOに振り分けてくれる方式、英語ページ)
http://www.thinktheearth.net/
http://www.globalgiving.org/projects/japan-earthquake-tsunami-relief/


余談だけどステナイ生活
茨城は被害の割に援助されていず、、、、って言う話で、茨城ベースのNGOを調べていて引っかかったの。


長期戦だろうから、なが〜い目で見て〜
義援金より、旅行に行くってのが、良いと思っている。

ボランティアは自分の為に行う事、義援金も救援物資もおんなじ。
会社の慰安旅行、みんな東北方面にすれば良いのに。

そういえばHISがんばったね。
http://www.his-j.com/tyo/special/shien.htm
被災したお子様がいるご家族には良いのではないでしょうか?
でも、パスポートはすぐに発給してくれるのかな???


あーあー
だらだらと。寝なくっちゃ。


夜食に麻布ラーメン、ビール、餃子の黄金親父トライアングルセット。
食べ過ぎと眠り過ぎの2週間に終わりを告げないと!!!

No comments:

Post a Comment