Thursday, 29 September 2011

野田村 4回目


写真はこちらに〜
https://picasaweb.google.com/104530528251555673684/201109

9月22日
仙台で、JCDN佐東さんと落ち合い、石鎚経由で野田村へ行く予定が、レンタカーの予約ミス。。。1ヶ月間違えていたんだって!(爆笑) 3連休だから仙台はどこもイッパイで、八戸でようやく2日間のみ予約取れる。
ホームセンターでは
薪ストーブが並んでいる


ストーブにサンダーを
プレゼント


タクシーで10-boxに向かう。
渋滞・・・昨日の台風の影響でアチコチ冠水。。。ローカル電車もストップ・・・
コレ、レンタカーで石鎚まで行こうとかしなくてよかったんじゃない?

@10-box、あくとてとのMTGに同席させてもらう。
10-boxはたのしそうなところだな。おみやげもありがとう!

で、いつもと同じように八戸まで新幹線。
八戸でレンタカー。



八戸のホームセンターにて、サンダーと石油ストーブを手にいれ、野田村へ。
夜9時過ぎ、到着。
途中、久慈のあたりで土砂崩れにより迂回しなくてはならない場所が。やっぱり新幹線でセーカイだよ。
本日のえぼし荘、駐車場がいっぱいっ!
どうしたの?何があったの?というかんじ。
ロビーで80イベントであった親子にまた会う。お勤めの会社の集まりだったんですって。村役場か久慈の会社だなー きっと。(村にはそんな会社はない・・・)

まったけさんと12時過ぎまで談笑。えぼし荘の皆様、いつもごめんなさい。

ここでnew projectが生まれる!!!
それについては、別途ご案内。なんというか、オトコノコ的な発想。(笑)




また、素晴らしい星と月!!!で、朝風呂。太陽が気持ちいいっす!

10時頃、まったけさんがえぼし荘に登場。

昨日持ってきたサンダーを渡しに、一緒に自転車屋さんへ。可愛い自転車、バイク屋さんっ!
店舗も家も流されてしまったので、仮設店舗が駅の目の前に!!!
どっかのロード・ムーヴィに出てきそうな(あきらかにバグダッドカフェを想像、笑)可愛看板。

船を見に行き、夢を語る。
造船所は壊滅、3つとも。

畑には船がひっくり返ったまま。
それでも、ここは良い方。





えぼし荘でのLunch
野田豚なるものの生姜焼きをみんなで食べる。

午後、前回も誘われたけどいかれなかった龍泉洞に行くことに。
ワクワク

途中、熊?という黒い塊見る。
その直後に、パンっという乾いた銃声が。やっぱり熊だったのかな。
威嚇の銃声かな?
銃の音、米軍基地のなかにある射撃場以来はじめて聞いたかも。
そういえば、銃って、声、なんだね。。。

龍泉洞到着!
受付のおねいさんと、ニコニコしながら手を振るまったけさん(観光ガイドだ
ね!)











本日は、メインの鍾乳洞に入れなく、小さな方だけとなりますので、半額で。。。
って。
いつでも使える入場券もくれたけど、『じっ茶、ばっ茶』という素晴らしいお茶もくれたけど。はいれないのか~ っと、入り口に近づいてみたら!!!
ひぇ~~~~~~~~~
洞窟の入口が滝!!!  
中から水が溢れてくるっ!!!!

こりゃ、入れないわな。
入るには潜水道具が必用だわよ。

すごいな。
っってことは、鍾乳洞のなか、ぜぇ~んぶ水ってことよね。
壊れていなければいいけど。。。


高台にある小さい方ですら、一番下の部分は水に浸かっている・・・ 子供が来たらやばいんじゃないの?っていう感じ。


よかったねー 昨日レンタカー出移動しなくってっ!!!



漁師の守り神という、かなり古い神社に寄り(入り口だけね)野田村に帰る。
この神社の鈴緒や綱は、魚をとる仕掛け網が使われている。



まったけさん、昨夜からありがとう。
と、お別れをする。


佐東さんを北リアス現地事務所に案内し、中学校横仮設集会所を見せる。
asphalt作業中。そうだよね、砂利だとご年配の方歩きにくそうだもん。
車椅子入れないし・・・(家の中も無理か)

ここの自治会長と奥様と先日ヘルプをしてくれた女性に会う。
「今日は青空市ですごいたくさんの人が来たのよ~  200人以上かなぁ。
もう、疲れちゃったから、体操したいな、今日はないの?」 と。
ありがとうございます~
そう言ってもらえるのが、何よりでございます・・・・・

ホント、野田村は凄いな。
いろんなことが、盛んっ”!!!


村を後にし、八戸市、南郷へ。
これは、私が関わる仕事ではないけれども、まぁ、隣隣町だし、何かで一緒にやることもあるだろう・・・と。
ま、足が無いから、単独行動ができないのですっ。苦笑。


この道中、あまりにも空が素晴らしく、沢山の写真を撮る。




企画はJAZZ X DANCE。
ココでは、あえてthroughして、南郷名物?軍鶏のぶつ切り炭火焼、せんべい汁をたらふく食べる。でもビール無し。だって次に打合せが控えているから・・・って。。。
調子狂うな。この状況でビール無し。ありえん(笑)


よる10時過ぎまでMTG、八戸に戻る。

静かな飲み屋でちょっとイッパイ飲んでいると、落ち着いてきた。
昼間の超快適、海、山、川、風、太陽!!!
なぜか、炭火焼なぞしながらビール無し
密室での、関係ないMTG
この流れがカラダによくなかったんだ、サイゴにドット疲れたんだもん。
リセット成功。
あしたの打合せも終了。
で、おやすみなさいー





今回のメインイベント。

15分のデモンストレーション@はっち
時間オーバーの了解をもらう。

はてさて、みんなは動いてくれるのかな?

お~~~~~
もりあがって来ましたっ!(笑)
2階のおばあちゃんっ! 落ちないでくださいヨォ~(爆)

で、メインイベント終了。
(すぐやん) いつものことながら、自分の写真はありません〜



後半戦は、皆さんのお話を伺う。
渥美先生ってすごいな。と、プレゼンを見ながら思う。


そのまま第二の目的?懇親会?打上げ? ま、飲み会でっす。
1次会、ひとり1品頼めばOKの飲み放題1500円。安いっ。
生ビールも黒霧もある飲み放題だよ。
2次会、いわずもがな南風堂。

今回の八戸宿泊は1泊2600円という破格値で、南風堂の隣。
またココに泊まろうっっと!!!






よく日曜日。
盛り上がりまくりの八戸!
ホコ天では出店のほかにライブステージは2ヶ所。

ダウン症の子たちが踊るヒップホップ。

(素敵な写真もあるんですけど、お子様の写真はブログに勝手に上げられない・・・)

すげー
彼らにヒップホップは向いているとおもう~
みんなちゃぁ~んとリズムとる。曲が終わると帰りそうになっちゃ子も、次の曲が始めると、踊りだす。
コバルト会、かんばれーー

南郷チームのJAZZ MENもSTREET LIVE
パパ頑張る、の、図。


はっちでもイベント終了セレモニー


ホテルで仕事


再び南風堂へ。




そして再び『へちま』へ。






翌朝8時、八戸発。

10時から野田村での現地事務所会議。
議事録別途UP

お昼はぱあぷる2階のレストランで野田豚生姜焼きAGAIN

現地事務所で写真の日干しをしたあと、まるきんさん、苫屋さんと顔を出し、久慈経由で帰ってみる。

久慈駅で、頑張れ三鉄!というだるまにメッセージを記入。
可愛い。電車ー早く復興頑張ってっ!!! 線路の土台もないのだから、大変だろうなぁ、と思うけれど。。。 足がほしいよぉ、私も!!!


おっ新発見! 久慈から二戸へいくバスもなかなかいいかも。
(今まだ着いていないけどね、コレ新幹線で書いている)




No comments:

Post a comment